お中元のハムの賞味期限は?冷凍できるの?厳選料理レシピベスト3

ハム

お中元のコマーシャルを見ていてもわかるように、お中元にハムをもらう人は結構いますよね。

でもほとんどが塊の状態でもらうので、どうやって料理したらいいのか?

ハムって冷凍しておけるのか?

せっかくの高級ハムだから最後までおいしく食べたい…そういった時におすすめのレシピを紹介しています。

お中元にもらったハム気になる賞味期限は?

お中元にもらうハムってだいたいが塊の状態になっていて、ぴっちりとパックしてある物が多いですよね。

ハムは賞味期限が短いので、できるだけ早く消費したいですが、お中元にもらうハムは真空パックになっているものがほとんどなので、普通にスーパーで買うハムよりも日持ちがします。

だいたい2週間くらいでしょうか?

ハムの外側に日付けが入っているので、その日付けを目安にしてくださいね。

一度開封してしまうと、できるだけ早く食べたほうが良いです。

ハムに記載されている賞味期限は未開封の状態の期限なので、開封した場合は数日の間に食べましょう。

せっかくの高級ハムなので、おいしく食べたいですよね。

お中元にもらったハムって冷凍できるの?

頑張って消費しようと思っても、どうしても食べきれない場合は、冷凍してしまいましょう。

この時に注意して欲しいのが、塊のまま冷凍しないでくださいね。

解凍する時に困っちゃいますよ。

1回で消費できる分量に分けて、ラップで空気が入らないようにピッチリと密封してください。

解凍する時は冷蔵庫で自然解凍するといいですね。

そして長くても1ヶ月以内には食べるようにしましょう。

あまり冷凍期間が長くなると風味や味が落ちてしまいます。

お中元にもらったハムの厳選おすすめレシピ

せっかくいただいた高級ハムをおいしく食べれるレシピをご紹介します。

まずはお子様に大人気のナポリタンスパゲッティです。

  • 材料(2人前)
    スパゲッティ 200g
    ハム  150g
    ピーマン 2個
    玉ねぎ  小1個
    ケチャップ 大さじ7
    牛乳  大さじ2
    ソース 大さじ1
    粉チーズ おこのみで

    こしょう
    サラダ油
  1. 玉ねぎ、ピーマンは3ミリ幅に切ります。ハムは3センチくらいの拍子切りに切ります。
  2. 調味料(ケチャップ・牛乳・ソース)を合わせておきます。
  3. 材料を切っている間にスパゲッティをゆでておきます。
  4. フライパンにサラダ油を熱して、中火で1を炒めあわせます。
  5. 茹で上がったスパゲッティを4に加えて炒めます。
  6. 5に2の調味料を加えて2分位しっかりと炒めます。
  7. 最後に塩こしょうで味を整えます。

いつもなら薄いハムが入っているナポリタンスパゲッティにぜいたくに拍子切りにしたハムを使ってみましょう。

次におすすめがポトフです。

ポトフならお野菜もたくさん取れるので、バランスの良い食卓になりますよ。

  • 材料(4人前)
    ハム  300g
    人参  1本
    じゃがいも  5つ
    キャベツ  1/4個
    玉ねぎ  2つ
    コンソメ 2個
    水   6カップ

    こしょう
  1. 野菜は食べやすい大きさに切ります。
  2. ハムは1㎝くらいの厚さにきってフライパンで焼色をつけます。
  3. お鍋に水とコンソメ1の野菜を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 野菜が柔らかくなったらハムを加えて5分位煮て、塩こしょうで味を整えます。

ほとんどほったらかしでできてしまう料理なので楽ちんですよね。

最後に絶対的におすすめしたのがハムステーキです。

これぞ塊のハムを味わう醍醐味ですよね。

ソース次第で和食になったり洋食になったりしますが、今日はフルーツソースで食べるハムステーキをご紹介します。

  • 材料(4人前)
    厚切りに切ったハム 4切れ
    パイナップルの缶詰 4枚
    あらびきマスタード  小さじ2
    ハチミツ   大さじ2
    白ワイン   大さじ2
    しょう油   小さじ1
  1. サラダ油を熱したフライパンでハムとパイナップルをソテーします。
  2. 1を取り出したフライパンに調味料を入れて、ひと煮立ちさせます。
  3. ハムの上にパイナップルをのせて、上から2のソースをかけます。

とっても簡単なレシピですけど、これは厚切りのハムでないとできないですよね。
お中元のハムにはピッタリのレシピです。

まとめ

お中元でもらった高級ハムは、開封したらできるだけ早く食べましょう。
せっかくのハムの風味や味を損なわないようにしましょうね。

一番お手軽なハムステーキは、ソースを洋風や和風のものというふうに変えると味に変化があるので、飽きないレシピです。

記事のタイトルとURL をコピーする!