ビニールプールの水交換は毎回する?消毒は必要?水道代はいくらになる?

      2016/07/27

ビニールプール

夏休みが始まって、子供たちも元気いっぱいですよね。

そんな子供たちの楽しみはやっぱりプールです。

小さなお子さんの場合は、家庭用のビニールプールを用意して、お庭やベランダで遊ばせてあげたいですよね。

そんな家庭用ビニールプールの水って毎回交換するのか?消毒をしているのか?果たして水道代はいくらくらい掛かるのか?

気になることを調べてみました。

スポンサードリンク

ビニールプールの水交換は毎回するの?

ビニールプールの水交換ってどれくらいの頻度でするのがいいのでしょうか?

プールを使った後は、汚れをすくい取って、ブルーシートなどをかけておいて翌日も使うって言う人も多いですが、衛生面から考えたら毎日交換することをオススメします。

実際にうちは男の子二人兄弟と時々友達も加わって、ビニールプールで遊んでいましたが、遊び終わった後のプールを見ると、かなり汚れていたのです。

芝生の上で使っていたせいか、土や葉っぱ、芝生がたくさん入っていました。

それをすくい取ろうと思っても、心が折れるほど汚れていたのです。

だから有無をいわさずにうちは毎日交換するように迫られていました。

スポンサードリンク

ビニールプールの消毒していますか?

プールといえば消毒液のにおいとリンクするくらい、徹底的に消毒されるイメージがありますよね。

家庭用のビニールプールでも消毒が必要なのでしょうか?

もしビニールプールの水を翌日も使うというのならば、消毒しておいたほうがいいです。

一日外に置きっぱなしのプールなので、雑菌も繁殖しやすい条件が揃っていますよね。

消毒に使う液は「次亜塩素酸ナトリウム」の入ったものにしましょう。

使うときには使用方法をよく読んで、分量を間違えないように気をつけてくださいね。

うちの場合は、毎回水交換をしていたので消毒はしていませんでした。

ビニールプールの気になる水道代はさていくら?

子供たちが楽しんでいるビニールプールですが、毎回水を交換するとなれば、気になってくるのが水道代です。

そこで平均的な水道代を計算してみました。

まずは小さめのプールです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

プール子供用 ベビー 小さいプール
価格:780円(税込、送料別) (2016/7/26時点)

よくあるこのタイプのプールで1回分の水道代は、約30円くらいです。

大きくなればその大きさに比例して金額が加算されていきます。

まとめ

子供たちが大好きなプールは、家庭用プールならそんなに費用もかからずに済ませることができそうですね。

消毒をしたいという方は専用の消毒液を購入して、使用方法に気をつけて使ってください。

大きなプールに連れて行くお金や手間を考えたら、自宅で済ませることができるビニールプールは経済的な遊び方ですよ。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 暮らし
 -