七五三のお祝い姪っ子なら金額は?ご祝儀袋の書き方と郵送方法

      2016/09/14

七五三

かわいい姪っ子さんが七五三を迎えたけれど、遠方に住んでいるので、直接お祝いを渡せない時、どうやって渡せば良いでしょうか?

また平均的なお祝いの金額とご祝儀袋の表書きについて調べてみました。

スポンサードリンク

七五三のお祝い姪に渡すなら金額はいくら?

七五三のお祝いでかわいい姪っ子さんに渡す金額ですが、あなたと姪っ子さんの距離感によって、若干金額が変わってきます。

ほとんど会うことがなくて、会うのは年に1~2回くらいならば、5,000円くらいで、頻繁に会う間柄の時には、1万円くらいにしておくといいですね。

この金額も地域やご家庭の事情によって変わってきますので、事前にリサーチしておくと金額を決めやすいです。

お祝いごとなので、基本的にはあなたのお気持ちしだいになります。

めったに会えないけど、たまに合うから奮発しておきたいと考える人もいます。

あまり高額なのもお相手の負担になってしまうので、5,000~1万円の間にしておけば大丈夫です。

スポンサードリンク

七五三のご祝儀袋表書きの書き方

七五三のお祝いに使うご祝儀袋は専用のものも出回っています。

ディズニー好きの女の子なら、ディズニーのお祝い袋だときっと大喜びしますよ。

またご祝儀袋の表書きは、「七五三御祝」なら年齢を問わずに使えます。

3歳の姪っ子さんなら「御髪置祝」、7歳の姪っ子さんなら「御帯解祝」がちょっとあらたまった書き方になります。

七五三のお祝い郵送するならどうやって?

遠方に住んでいる姪っ子さんにお祝いを渡す方法は、郵送を使うことになりますよね。

現金を送ることになるので、現金書留を使います。間違っても普通郵便では送らないでくださいね。

普通郵便で現金を送ることは、郵便法で禁止されています。

用意したご祝儀袋を現金書留の封筒に入れます。その時に、一言メッセージを同封しておくといいですね。

送る時期は、七五三の日の1週間前くらいにつくようにしましょう。

この七五三の日も地域によって異なりますので、姪っ子さんの住んでいる地域の日程に合わせましょう。

まとめ

七五三は姪っ子さんの健やかなる成長をお祈りする行事です。

遠方に住んでいて、お祝いに駆けつけることができない時には、郵送でも構いませんので、お祝いを送りましょう。

ご祝儀の金額は、あなたと姪っ子さんの距離感によって異なります。ご祝儀袋は必ず現金書留で送ってください。

七五三関連のお役立ち記事

七五三男の子のお祝いの基礎知識3歳と5歳の違いはあるの?
七五三3歳の男の子はやるの?早生まれはどうする?衣装は?
七五三の写真相場はいくら?安いプラン紹介と激安にすませる方法
七五三でママが着物を着るならレンタル?髪型はどうする?
七五三でママが着るスーツ色は何色を選ぶ?ブランド重視ならこれ!
七五三のお祝い兄弟3歳差でも一緒にできる?写真はどうする?

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 日本の風習
 -