クリスマスパーティーママ友とする場所は?メニューやプレゼントは?

      2016/10/11

クリスマスパーティー

いよいよクリスマスが近づいてくるとパーティーを計画したくなりますよね。クリスマスパーティーを仲良しママ友とする場所はどこを選びますか?

パーティーといえばお料理のメニューも気になりますよね。そして最高に盛り上がるのがプレゼント交換です。

みんなで楽しめるクリスマスパーティーの演出を考えてみました。

スポンサードリンク
  

クリスマスパーティーママ友と集まれる場所は?

クリスマスパーティーをする人数にもよりますが、子どもも合わせて10人以上集まる場合のポイントは、大人数が集まっても圧迫感がなく、また子どもたちが騒いでも大丈夫な場所が必要となります。

マンションにお住まいの方がいるのなら、マンションの集会所をお借りするのはいかがでしょうか?

集会所なら子どもたちものびのびと遊ぶことができますよね。

また集会所といえば殺風景なところが多いので、子どもたちと一緒に飾付けから楽しめたらいいですよね。

集会所がないという場合には、ちょっとお金がかかりますが、カラオケボックスもおすすめです。

最近のカラオケボックスはお子様連れを想定した部屋を用意してあるところもあるので、気兼ねなく子連れで行くことができます。

お金をなるべくかけたくないのなら、公民館も視野に入れてみてください。ただし公民館の場合は飲食不可のところもあるので、事前にチェックしておきましょう。

ママ友のクリスマスパーティーメニューはどうする?

クリスマスパーティーといえば料理の用意が必要ですよね。

一番簡単な方法は全部を買い出しに行くことですが、行くのが面倒ならネット通販のお取り寄せを利用したり、デリバリーを利用するといいですね。

また全部を市販のものにしないで、一部を持ち寄りにすると手作り感がでていいと思います。

その時には、メニューがかぶらないように、野菜料理担当、肉料理担当、デザート担当ぐらいのくくりを決めておきましょう。

飲み物は、子どもたちが飲めるような飲み物を数本用意しておいて、大人の飲み物はそれぞれが飲みたいものを持ち寄りにすると平等感があります。

スポンサードリンク

ママ友のクリスマスパーティー盛り上がるプレゼント交換

クリスマスパーティーの最大の楽しみはプレゼント交換です。

事前に予算を決めておいて、大人用と子供用を用意するようにしましょう。

子どもたちへのプレゼントは、月齢に合わせた絵本や本はいかがでしょうか?

これも平等感があるように、みんなで合わせたほうがいいと思います。

大人のプレゼントは、それぞれ参加するママの顔ぶれを思い浮かべながら、選ぶようにしましょう。

大人用は事前打ち合わせすることなく、みんなバラバラのものでいいと思います。

そのほうがプレゼントをもらう側はワクワクしますよね。

おすすめの商品は、おしゃれな入浴剤の詰め合わせや、紅茶とお菓子のセットなどはいかがですか?

まとめ

クリスマスパーティーは1年を締めくくる楽しいイベントです。

ママ友とそして子どもたちと一緒に楽しめるように企画の段階から盛り上がること間違いなしです。

会場選びに難航するかもしれませんが、そこを突破すればあとはトントン拍子で用意することができます。

ステキなクリスマスパーティーになるように、わいわい話をするのも楽しいですね。

クリスマスの特集ページはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
クリスマス

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - クリスマス
 -