お年玉0歳の赤ちゃんの相場は?お年玉の代わりにおもちゃはあり?

   

お年玉

今年生まれた甥っ子姪っ子の赤ちゃんにお年玉って必要なのでしょうか?

まだ0歳なので当然お金のことはわからないし、お年玉の意味もわからないですよね。

そこで一般的に0歳の赤ちゃんにお年玉をあげているのか?あげるのならその相場は?気になることを調べてみました。

スポンサードリンク
  

お年玉0歳の赤ちゃんにあげる人あげない人

生まれて間もない0歳の赤ちゃんにお年玉ってあげるのかな?

今年の10月に姪っ子が生まれてばかりなので疑問に思って調べてみると、あげる人とあげない人がいました。

お年玉をあげる人の意見

初めての姪っ子なので可愛くて可愛くて、お年玉のことはわかるわからないじゃなくて、気持ちを贈りたかったので渡しました。

うちの子が0歳の時からもらっているので弟の子どもにもあげました。

お年玉って縁起物だし子ども名義の貯金にしてもらったらいいかなと思ってあげました。

お年玉をあげない人の意見

うちは親戚が多いんです。だからお年玉は小学生になってからって決めています。

人から物をもらった時にありがとうと言える年令になってからあげようと思っています。

双方の意見を見ていると、お年玉をあげる派の方が多いように思いました。

あげないという人の意見にあるように、家族構成や家庭でのしつけの方針など、もちろんそれぞれのご家庭で異なるので、一概にあげるのかあげないのかには決められないようですね。

スポンサードリンク

お年玉0歳の赤ちゃんにあげるなら相場は?

お年玉をあげる人に平均的な相場を聞いてみると、だいたい1,000円くらいが相場のようです。

ちなみにですが、子どもの年齢によってお年玉の相場があります。

 未就園児   1,000円
 幼稚園    2,000円
 小学生    3,000円
 中・高校生  5,000円
 大学生    10,000円

これも親戚の人数や、各ご家庭の考え方によって変わってきます。

もし親戚間で話ができるのなら、あらかじめ決めておくのもいいですね。

0歳の赤ちゃんへのお年玉でもそれが祖父母からとなれば、ちょっと事情も変わってきます。

祖父母にとって孫は特別な存在なので、一般の相場よりも奮発する人が多いです。

0歳の赤ちゃんへ10,000円のお年玉というケースもありました。

0歳のお年玉はおもちゃでもいい?

0歳の赤ちゃんにお年玉をあげないという人の中には、代わりにおもちゃや絵本をあげたりする人もいます。

現金よりも何か形になるものをという考え方ですね。

0歳の赤ちゃんはまだお金の価値がわからないから、それよりも実用的なものをプレゼントするケースもあります。

そんな時に選ばれるものは

1 おもちゃ

  0歳の赤ちゃん用なら手で持てる歯固めがおすすめです。
  
  

キャラクターものもそろっています。

カラフルで、汚れてもすぐに洗える歯固めなら実用性が高いので気に入ってもらえます。

2 タオル

タオル系ならいくつあっても困らないので、プレゼントすると重宝されます。

中でも今治タオルを選んでおけば、品質的に安心なので選びやすいですよ。

楽天市場の赤ちゃん用今治タオル製品はこちらを参考にしてください。

まとめ

0歳の赤ちゃんにお年玉をあげるかどうかは各ご家庭の事情によって判断してください。

絶対にあげなければならないというものでもないので、別の商品にしても差し支えはありません。

0歳の赤ちゃんにふさわしいおもちゃやタオルを選んでみてもいいですね。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 日本の風習
 -