囲炉裏の宿ランキングこの冬行ってみたい囲炉裏料理の美味しい宿は?

   

囲炉裏のある宿

囲炉裏のある宿で囲炉裏料理を楽しむ、そんな旅の楽しみ方はこころにゆとりを与えてくれます。

目の前の火を見ているだけでもゆったりとした気分を味わえて日常の喧騒から解放されるので、囲炉裏料理を提供してくれる宿は、人気が高まる一方ですね。

今回は楽天トラベル調べの今人気がある囲炉裏料理が自慢の宿を集めてみました。

スポンサードリンク

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング

楽天トラベル調べによりますと、人気の宿ランキングトップ10は次のようになっていました。

1位 山形県 湯野浜温泉 華夕美日本海
2位 徳島県 新祖谷温泉 ホテルかずら橋
3位 山形県 湯野浜温泉 ホテル満光園
4位 群馬県 上牧温泉 人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館
5位 岐阜県 奥飛騨ガーデンホテル焼岳
6位 北海道 登別温泉 滝乃家別館 玉乃湯
7位 熊本県 黒川温泉 山の宿 新明館
8位 岐阜県 郷夢の宿 山ぼうし
9位 岩手県 台温泉 やまゆりの宿
10位 熊本県 黒川温泉 旅館やまの湯

こうやって並べてみると全国的に人気の宿が散らばっているのがよくわかります。

北は北海道そして南が熊本ですね。

温泉郷の宿であることも大きな特徴のように思います。

囲炉裏でご飯を食べることができるのはやっぱり旅の醍醐味ですよね。

いつもの生活の中ではなかなか経験のできないことなので、非日常の空間を体験できる貴重な旅プランになります。

囲炉裏の宿人気トップ3の紹介

今回はトップ3のお宿を少し詳しくご紹介します。

まずは第一位の湯野浜温泉の華夕美日本海(山形県)です。

こちらの囲炉裏料理はバイキング形式になっていて、好きな食材を各自のテーブルに設置してある囲炉裏で焼いて食べます。

新鮮な海の幸が豊富なバイキングで特に人気があるのが魚1匹を串に刺した串焼きです。

これぞ囲炉裏料理の醍醐味ですよね。

他にもさざえやほたてなど炭火で焼いた囲炉裏料理に大満足できるお宿です。

第二位は新祖谷温泉のホテルかずら橋(徳島県)です。

ここの囲炉裏料理はお食事処でいただきます。夕食だけではなく朝食にも囲炉裏料理がついてきます。

中でも人気の料理は鮎の塩焼きと祖谷の名物料理である「でこまわし」(味噌田楽)です。

両方共できたて熱々の料理を食べることができるので、おいしさも倍増するようですね。

またケーブルカーで行くと天空露天風呂も大人気で、サウナも完備されています。露天風呂からみる景色は雲の中に山々が漂っているというまさに天空の露天風呂です。

第三位は第一位と同じ湯野浜温泉のホテル満光園(山形県)です。

こちらの宿はTV東京系「いい旅夢気分」で紹介されたことのある宿で、囲炉裏料理プランもその番組内で紹介されたプランと同じ料理が人気になっています。

海の幸はもちろんのこと山形らしく山形牛の囲炉裏料理もあります。

家族揃って囲炉裏を囲みながらの料理も楽しいものですね。

またこのお宿の名物として「餅つき朝食」があります。選べる餅は10種類以上あるのでどれにしようか迷ってしまいますね。

変わりどころとしてはしらす餅やデザート感覚のチョコ餅などもあります。

まとめ

囲炉裏料理を楽しめる宿は、探せば結構あるのですが、どこがいいのか甲乙つけがたいですよね。そういった時に楽天トラベルのような専門サイトが集計してくれるととても参考になります。

ぜひこのリストの中からあなたの一番のお気に入りを見つけてくださいね。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 暮らし
 -