バレンタイン義理チョコと本命チョコの見分け方 決定的な違いは?

   

バレンタイン本命義理

バレンタインにもらったチョコ、果たしてこれは義理チョコなのか?あるいは本命チョコなのか?

もらった男性にとっては大きな問題ですよね。

そこで義理チョコと本命チョコの簡単な見分け方、本命チョコならではの特徴をまとめてみました。

スポンサードリンク
  

バレンタインの義理チョコと本命チョコ気合の入れ方が違います。

バレンタインの義理チョコは、女性にとって若干面倒くさいものになりつつあります。

あくまでも「義理」なので、特に会社で配る義理チョコは極めて業務的です。

それに比べると本命チョコは、全身全霊を注いで用意をします。告白が伴うものなら、その気合の入れ方は半端じゃないです。

手作り派なら材料は厳選されたものか、スーパーのセールで買ったものかの違いがあり、ラッピングも専門店のラッピング材か100円均一のラッピングかぐらいの違いがあります。

手作りチョコをもらったからといって、本命とは限らないですね。市販のチョコを買うよりもスーパーの特売チョコで手作りしたほうが、安上がりな場合もあるのです。

義理チョコと本命チョコの見分け方ここをチェック!

では義理チョコと本命チョコをどこで見分ければいいのか?

見分けるポイントとして渡された時のシチュエーションがあります。

大勢の人の前でポンと渡されたり、学校や職場で配り歩いているようならそれは義理チョコですね。

それとは逆に二人きりになったときや、特別に呼び出されて渡された場合は、おそらく本命チョコと思って大丈夫です。

また渡されたチョコがどの程度手間やお金がかかっているものかでも判断できます。

チョコがスーパーに売っているような一般的のバレンタインチョコであれば、義理チョコの可能性が高いですね。

渡されたチョコが手の込んだ手作りチョコであったり、あるいは有名店の高級チョコレートである場合は、本命チョコのにおいがします。

スポンサードリンク

義理と本命の決定的な違いはどこ?

渡される時のシチュエーションや手の込んでいる手作りチョコあるいは高級チョコレートであるかが、義理チョコか本命チョコかの目安となりますが、もう一つ決定的な違いがあります。

それはメッセージカード。

義理チョコの場合は、メッセージカードがなかったり、あったとしても「いつもお世話になっています。」という社交辞令的なものになります。

それに比べて本命チョコの場合は、きちんと心のこもったメッセージカードがついてるでしょう。

文面にもあなたに対する思いが溢れています。

手作りチョコで彼女の気持ちがぎっしりと詰まったメッセージカードがついてて、ラッピングにも工夫がしてある場合は、ほぼ100%本命チョコです。

まとめ

女性からもらったチョコが義理チョコなのか本命チョコなのかを見分けるポイントは、渡される時の状況やチョコの高級感、そしてメッセージカードの内容です。

チョコが義理チョコであるか本命チョコであるかに関わらず、もらった時にはちゃんとお礼を言って受け取りましょう。

そして義理チョコの場合はホワイトデーにお返しをします。

本命チョコの場合は、ホワイトデーを待たずに早いうちに彼女へ自分の気持ちを伝えてあげるといいですよ。それがYESかNOであっても、早いうちに応えてあげるたほうが彼女は納得できるでしょう。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - イベント:冬
 -