大学入学式の髪色はどんな色?茶髪はあり?おすすめのヘアカラーは?

      2017/03/05

大学入学式髪色

大学の入学式は初々しいスーツ姿の新入生の晴れの舞台です。そんな入学式の服装がバッチリと決まると髪色も変えたいなって思いますよね。

入学式に茶髪でもいいのか?入学式にふさわしいヘアカラーは何色?そんな疑問にお答えします。

スポンサードリンク
  

大学入学式の髪色に決まりはある?

大学の入学式は新入生が真新しいスーツに身を包んで新生活を始める第一歩です。

入学式の定番の服装と言えばやっぱりスーツですよね。スーツに合わせて髪型もバッチリと決めていると思います。

髪型に合わせて髪色もちょっと冒険してみたくなるかもしれません。

高校生の頃はヘアカラーとは無縁の生活を送っていた反動で、今まで経験したことのない明るい色にしたいオシャレ女子、男子も多いです。

大学には高校の頃のような校則はありません。服装も自由です。

入学式は一般的にフォーマルなスーツ姿が多いですが、中にはちょっとカジュアルな服装の人もいます。

特に女子はワンピースの人がいたり、パンツスーツの人がいたりとバラエティーに富んでいます。

服装の華やかさに合わせて髪の色を変えたいって思うのは当然の女心ですよね。

服装に特に決まりがないのと同じように髪色も特別に決まりがあるわけではありません。

ただし学校によっては入学式の案内に服装に関しての注意書きが書かれているところもありますので、入学する大学の案内をよく確認してくださいね。

スポンサードリンク

大学入学式に茶髪はあり?

大学生になって今までできなかった茶髪にしてみたい!って思う人も多いですよね。

入学式当日から茶髪も特に問題はないと思いますが、あまり明るい色にしてしまうと目立ってしまうかもしれません。

入学式まではおとなしくしておいて、入学後に羽を伸ばそうと考えている人も多いからです。

黒い髪の中で浮いてしまわないくらいの茶髪にしておいたほうが無難かもしれません。

もしアルバイトを始めるとなれば、バイト先によっては茶髪禁止のところもありますので、確認が必要です。

大学入学式におすすめのヘアカラー

大学の入学式にせっかくだからヘアースタイルも決めて、カラーも明るめにしたいと人は、アッシュ系のカラーにしておくとあまり派手な色にならないのでおすすめです。

美容院に行くとヘアカラーのカラー見本があるので、美容師さんとよく相談して、明るすぎない色にしてみましょう。

ちょっとだけ明るくなっただけでも印象は変わるものです。

これからの楽しい大学生活を迎えるために、気持ちが前向きになるように自分に変化をつけていくのもいいですね。

まとめ

大学の入学式の髪色は基本的には自由です。

服装はほとんどの方が地味目のスーツだと思いますので、それに合わせて明るすぎない色を選ぶと違和感なく溶け込みます。

あまりにも明るすぎる茶髪にしてしまうと、色んな意味で目立ってしまうので、思い切ったヘアカラーは入学後のお楽しみにしておいたほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - ファッション
 -