産後骨盤ケアのおすすめ骨盤ケアショーツ&ガードル着用レビュー

      2017/06/19

産後の骨盤ケア

産後の骨盤ケアが大事!産後の母体の回復を促すためにも、そして産後太り予防のためにも骨盤ケアはぜひやっておきたい産後ママのセルフメンテナンスです。

そんなことはわかっているけど、赤ちゃんが生まれてから休む暇なくママは忙しいから面倒くさいことはできないですよね。

私が実践した産後の骨盤ケアを手軽に簡単にできる方法をご紹介します。

産後骨盤ケアが必要な一番大事な理由

産後には骨盤ケアが必要だと言われています。

骨盤は出産に関わらず、一日の生活の中でも閉じたり開いたりを繰り返しています。

また生理周期によってもその開き具合は変わってきます。

その骨盤が出産時には限界の限り開いて赤ちゃんが生まれてきます。その力は骨がミシミシというくらい激しいものなので、骨盤だけじゃなくて周辺の骨や筋肉にも影響を与えるのですね。この出産の時に骨盤が歪んでしまう経産婦さんは大勢います。

そしてこの開ききった骨盤が閉じようとする時に、その閉じ方が歪んでいたり、ずれていたりするとあらゆる体調不和へつながっていきます。

産後の骨盤ケア
骨盤のズレによる体に現れる変調は大きくわけて3つ。

  1. 血液やリンパ液の流れが悪くなる
  2. 腰痛・肩こり・生理痛がひどくなる
  3. 自律神経が失調する

骨盤が歪んでしまうと全身のあらゆる不調へとつながっていくことは明らかです。だから骨盤が大きく変動する出産後の骨盤ケアはとても重要です。

産後骨盤ケアの時期は?いつから始める?

産後の骨盤ケア

産後の骨盤ケアを始める時期は、出産の方法によって変わってきます。

通常分娩なのか帝王切開なのか、母体の回復経過もこの2つの出産方法によって全然違いますので、当然その後のケアも全く異なってきます。

通常分娩の時の骨盤ケアの時期

通常分娩の骨盤ケアまず最初のポイントは産後1週間目です。

産後1週間といえば、まだ赤ちゃんとの新生活にも慣れていないので、自分の骨盤ケアなんて気にしている余裕がないかもしれません。

しかし骨盤ケアに最適な時期にしっかりと骨盤ケアをすることによって、産後の戻りも早く、やり方によっては産前よりも魅力的なボディメイクが期待できますよ。

最初はまだ骨盤が緩んだ状態なので、思うように引き締められないかもしれませんが、ゆっくりと確実に続けて骨盤ケアをすることが大切です。

最初の骨盤ケアに最適
履くだけの骨盤ショーツ


帝王切開分娩の時の骨盤ケアの時期

帝王切開の後の骨盤ケアの場合は、帝王切開の腹部の傷の治り具合を見ながら進めます。

おおよそ産後2ヶ月ぐらいになるとお腹の傷も落ち着いてくるので、その頃から骨盤ケアを始めるといいでしょう。

傷の治り具合は人によって差があります。

最初はちょっとゆるいめの骨盤ケアからはじめて、傷の治りを確認したら本格的な骨盤ケアをしていきましょう。

産後骨盤ケアをしなかったらどうなる?

産後の骨盤ケア

産後の骨盤ケアをしなかったらどうなるのか?

ある程度は自然に骨盤は閉じていくのですが、元通りになるよりも若干広がった状態のまま、余計な贅肉が付き始めたりします。

これが産後太りといわれるものですね。

産後に骨盤がちゃんと正しい位置に閉じていくようにケアしてあげると、出産前に骨盤が歪んでいた人でもちゃんと骨盤矯正されていきます。

もしあなたが赤ちゃんを産む前から骨盤の歪みを感じていたのなら、産後はその骨盤の歪みを一気に矯正するチャンスです。

骨盤ケアをするとダイエットできるってホント?

産後はだいたい人が10kg以上の体重が増えてしまいます。そして赤ちゃんを産んだから、体重が元通りになるかというと現実は厳しいものですよね。

おそらく人生最高体重期になる方が多いはずです。私もそうでした。

本当にこの体重が妊娠前の体重に戻るんだろうか…すごく不安に思っていました。

産後の骨盤ケア

出産後は、赤ちゃんに母乳をあげている人ならより早く体重が減りやすい傾向にあります。

母乳の出を良くしようと新陳代謝が活発になるので、カロリー消費量が増えます。だから母乳をあげているとお腹が減って仕方なくて、体重も自然に減っていくのです。

体重が減っているからと安心して骨盤ケアを怠っていると…気がつけば妊娠前の体重に戻らないで、腰回りにデブっとお肉が残る結果となりかねません。

出産後の適正な時期に骨盤ケアをすることによって、妊娠前並にあるいはそれ以上にスリムになれる可能性だってあるのです。

骨盤ケアに最適な骨盤ショーツ

私が骨盤ケアに使っていた骨盤ショーツはエクスレーヴです。

エクスレーヴ

ぱっと見た目は総レースのとてもおしゃれなショーツに見えます。

エクスレーヴ

サイズはMサイズとLサイズがあります。産後のおなかではLサイズでないと入らないと思ったのでLサイズを購入しました。

エクスレーヴ

裏返してみると、中は骨盤のあたりをギュッと支えてくれるような2本のサポーターが縫い付けられているかのようになっていました。
わかりやすいようにサポーター部分を赤線で囲っています。

エクスレーヴ
エクスレーヴ

エクスレーヴはかなりローライズな骨盤ショーツです。図に表すとこれくらいの大きさです。
産後の骨盤ケア
このまま1枚で履いてもいいのですが、私はお腹が冷えるのが気になったのでショーツの上から履きました。最初はかなり窮屈な感じがしたのですが、その窮屈さが気持ちいい程度なのでイヤではなかったです。

そのまま一日中履いていると腰回りがポカポカしてきました。脱いだ後に骨盤のあたりを触ってみると温かくなっているのです。それだけ血行が促進されたのかなって思います。

このエクスレーヴは履き続けて2週間くらいで効果を感じる人が多いみたいですね。私も2週間過ぎたあたりから腰回りがちょっとスッキリしたように思いました。

私が購入したサイトはエクスレーヴの公式サイトです。

洗い替えが欲しかったので公式サイトでも推奨されているお得な3枚組を買いました。

履くだけ簡単骨盤ケアこ詳細は公式サイトで⇒https://jingu-market.space/



この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 美容
 -