京都貴船の川床で夏の涼を楽しめるランチのお店!気になる口コミ

      2016/07/16

貴船川床

京都の納涼床といえば鴨川が有名ですが、ちょっと北の方に足を伸ばして貴船に行ってみませんか?

貴船まで行くと京都の市中心部と比べると、おそらく-10度くらいの温度差があるのじゃないかと思います。

夏の暑さを忘れさせてくれる川床の楽しみ方をご紹介します。

スポンサードリンク
  

京都貴船で楽しむ川床料理

京都の貴船では、お座敷から川の距離が近いので、すぐ近くに水の流れを感じることができます。

マイナスイオンにあふれているので、日頃の疲れを癒すのにちょうどいいリラックス効果があります。

川に足をつけることができるお店もあります。

真夏の京都は盆地という地形のために蒸し暑くて、不快指数が果てしなく上昇しますが、貴船に行くとまるで別世界になるので、ゆっくりとお料理を楽しむことができます。

お出かけになる時は、1枚羽織るものを持って行った方がいいですね。

貴船の川床は、限られた期間と限られたお店でのお食事になりますので、予約がすぐに埋まってしまいます。

できるだけ早めに予約してくださいね。

スポンサードリンク

貴船川床のおすすめランチ

貴船川床のお料理といえば京料理のお店が多いので、お値段はそれなりに高くなります。

その中でもリーズナブルなお値段でお手頃なお料理を楽しめるお店をご紹介します。

かつら

こちらのお店では1,000円代の定食が数種類あります。

他のお店のほとんどが3,000円代のランチであることを考えると、かなりお得ですよね。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26004493/

かつら - 貴船口/うどん [食べログ]

ひろ文

こちらのお店はコースになっている川床料理や鱧料理が有名なのですが、その他に流しそうめんもやっています。

流しそうめんも川の渓流を眺めながら食べることができるので、普通の流しそうめんよりも風情があります。

http://hirobun.co.jp/index.html

京都貴船 料理旅館ひろ文

貴船川床の気になる口コミ

アクセスに関して

京都の貴船までの道は、車一台しか通れない道があるので、車で行くにはかなりの運転技術が必要となります。

どうしても車で行きたい方は、叡山電鉄の駅で車を預けて、電車で行くことをオススメします。

貴船口で降りてからバスに乗り換えて貴船に向います。

気温に関して

京都市内が35度を超える真夏日となっていても、貴船では10度位気温が下がるので、長袖の服が1枚あったほうがいいですね。

また川に足をつけることができるお店もあるので、タオルなどもあれば万全です。

お店に関して

川床料理は高級なお店からリーズナブルなお店までそろっているので、ご予算に合わせて選ぶことができます。

高級なお店は、床の作りもしっかりとしていて、すだれで仕切ってあったりとプライベート感もあります。
リーズナブルなお店はそれなりのお座敷になっていますが、仕切りなどがないぶん見晴らしがいいこともあります。

まとめ

京都の納涼床の隠れ家的な存在の貴船は、都会の暑さから開放されて、マイナスイオンに囲まれた別天地です。

気温差があるので、服装の調節ができるようにしてください。

車で行くのには難ありの道が多いので、公共機関で行くことをおすすめします。

納涼床川床関連のお役立ち記事

京都納涼床川床おすすめのランチの店と予約必須の人気店でディナー
京都の納涼床川床穴場のレストランで楽しむイタリアンとスイーツ
京都の納涼床川床の穴場と言われる高雄のお店ランチにおすすめはここ
京都川床デビューにおすすめ予算5000円以下のお店を厳選!

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - グルメ
 -