京都の夏デートここは外せない穴場!極秘涼しいデートスポットはここ

      2016/07/16

京都

京都の夏といえばどんなイメージがありますか?

京都は盆地という地形なので、地熱がこもりやすく、夏になるととても蒸し暑い日が続きます。

でも夏休みともなれば、彼氏や彼女と一緒に京都に出かけたいですよね。

そんな蒸し暑い京都の夏でデートをするのなら、ここは絶対に外せないスポットをお伝えします。

スポンサードリンク
  

京都の夏のデート暑いのは避けられない?

「京都の夏は蒸し暑い」は真実なのか、気象庁の統計から検証してみましょう。

2015年7月8月の統計です。

京都

7月 最高気温 36.5度 最低気温 19.4度 湿度 71%
8月 最高気温 39.1度 最低気温 21.9度 湿度 67%

東京

7月 最高気温 35.8度 最低気温 17.6度 湿度 80%
8月 最高気温 37.7度 最低気温 17.9度 湿度 78%

福岡

7月 最高気温 34.7度 最低気温 18.9度 湿度 82%
8月 最高気温 35.8度 最低気温 21.2度 湿度 78%

こうしてみると京都は気温は確かに高いのですが、湿度はそうでもないですよね。

だけども京都は蒸し暑いと感じてしまう理由は地形にありました。

京都盆地という地形が、風の通りを遮断しているので、無風状態になることが多いのです。

そのために体感的には非常に不快な気温と感じてしまうようです。

スポンサードリンク

京都の夏を満喫!デートするならここが穴場

そんな京都の夏ですが、デートをするのならココがおすすめという穴場スポットがあります。

街の喧騒から離れて郊外へと足を伸ばしてみましょう。

京都の夏の風物詩となっている川床へ行ってみてはいかがですか?

貴船の川床が有名ですよね。

川床料理というと高級なお店が多いのですが、その中でも「ひろ文」では手頃な価格で流しそうめんを楽しむことができます。

ただ流しそうめんは予約をすることができないので、午前中に予約をしてから予約時間までを観光に使ってみましょう。

予約をした後は、貴船神社の散策を楽しみましょう。

いつもの風景、特別な風景。 #氣生根  #貴船神社  #kifune

貴船神社(きふねじんじゃ)さん(@kifunejinja)が投稿した写真 -

貴船神社は水を司る神の神社であるとともに、心願成就・恋愛成就のパワースポットとしても知られています。

また「水占いくじ」というおみくじがあって、くじを御神水と呼ばれる小さな池に浮かべると文字が浮かんできます。

水の神様ならではのステキなおみくじですよね。

http://kifunejinja.jp/

貴布禰総本宮 貴船神社

京都の夏の涼しいデートスポット

京都の暑い夏を涼しく過ごせるデートスポットが京都駅の近くにあります。

2012年にオープンした京都水族館です。

もう何回もいっているよという方もいらっしゃるかもしれませんが、夏になると夏限定のアトラクションが開催されるのでそれを目当てに行ってみるといいですね。

昨年は夜限定のアトラクションとして「ファンタジックナイトアクアリウム」と「イルカnightLIVEきいて音(ネ)」が開催されました。

今年のアトラクションも要チェックですよ。

京都水族館での私の一番のお気に入りはハリセンボンです。

ハリセンボン

まるで笑っているかのように見えるこの顔に癒やされます。

http://www.kyoto-aquarium.com/

京都水族館

まとめ

京都の夏は蒸し暑いというイメージが定着していますが、それは地形の影響が大きいのです。

夏のデート穴場スポットとしては、貴船方面をおすすめします。

貴船神社で水占いくじをひいて、ひろ文で流しそうめんを食べるコースがいいですね。

夏限定のアトラクションを見に、京都水族館にも足を伸ばしてみましょう。

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 恋愛
 -