ホットヨガの消費カロリーって?週に何回でダイエット効果があるの?

      2017/01/10

ホットヨガ

ホットヨガは湿度が高くて高温のスタジオでするヨガなので、普通のヨガよりも汗をかきやすく、デトックス効果があります。

だからきっとかなりの消費カロリーでダイエット効果もバッチリッて思いますよね。

実際のところはどうなのでしょうか?

効率的にダイエット効果を得るためのポイントを調べてみました。

スポンサードリンク

ホットヨガの消費カロリーってどれくらい?

高温多湿のスタジオであれだけ動くホットヨガなので、めちゃくちゃ消費カロリーが高いことを期待してしまいます。

実際のところは1時間のヨガレッスンで約300キロカロリーぐらい消化するそうです。

ご飯で例えるとお茶碗2杯分くらいの量になります。

案外少ないのねって思うかもしれませんね。

カロリーはそれくらいの消費でも、1時間もレッスンすれば、かなりの発汗量です。

ですから終わった後は1キロ減っていたとかは普通に体験できます。

ホットヨガは急激な体重減は望めないかもしれませんが、徐々に基礎代謝が上がっていくので、結果的には太りにくい体質になることができます。

ですから長い目で見ると、毎回のレッスンの積み重ねは大事だなって思います。

ホットヨガって週に何回通うと効果的?

ホットヨガのスタジオによっては、定額料金で通い放題のところがあります。

私が通っているホットヨガスタジオLAVAもそのタイプのヨガスタジオです。

詳細はこちらからどうぞ ⇒ ホットヨガならLAVA

私も通い始めは週に4回くらいのペースで通っていたのですが、段々と通うのを負担に思い始めました。

フルタイムの仕事をしているので、仕事帰りに週4日はきつかったです。

義務のように通っても楽しくないなと思ったので、途中からは週2日のペースにしました。

すると無理なく通うことができたので、私にはこのペースがぴったりかなと思います。

それでヨガの効果がないかといえばそういうことはありません。

自宅にいても朝起きた時と、夜寝る前に簡単なポーズを取ることができるので、結果として毎日少しでもヨガに触れ合っていることができました。

その結果が1年間で無理のない5kgダイエットに繋がったのでしょうね。

ホットヨガでダイエット成功の秘訣

ダイエットを決意してから成功するまでの秘訣といえば、どんなダイエットでもそうなのですが、継続することです。

特にホットヨガはじわりじわりと効いてくるので、途中で投げ出してしまうのはもったいないですよ。

少しずつ体に負担をかけることなく痩せていくので、理想的なダイエット方法です。

短時間で5kgはむずかしいですが、1年で5kgは余裕でクリアするラインです。

もしホットヨガで痩せたいと思うのなら、最低1年は続けてみましょう。

そうすればあなたの体質そのものが太りにくい体質の変わっていくので、結果としてダイエット大成功になりますよ。

まとめ

ホットヨガはデトックス効果だけじゃなくて、多方面にわたって、私たちの体に良い影響を与えてくれます。

その効果を実感するためにも細く長く続けることが大切です。

無理のない回数をずっと続ける…そうすれば、気がつけばあなたの体から余分なお肉が消えて、新陳代謝活発な体に生まれ変わっているでしょう。

ホットヨガ関連のお役立ち記事

ホットヨガの効果ゆるやかで理想的なダイエット私の実体験をレポート
ホットヨガ体験レッスンへ行こう!ウェアはどうする?ホントに痩せる?

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - 健康
 -