入社前になると新社会人の方はワクワクする気持ちが半分、不安が半分入り混じった心境になります。
学生時代とは違った環境になるので、新社会人としての心構えの再確認が必要ですね。
入社前にやるべきこと、準備したいことを改めて確認しておくことは大切です。
また不安な気持ちに押しつぶされないように自分なりの不安解消法も実践してみましょう。
入社前にやることを書き出してみる
入社前は何かとやるべき事が多くなって、準備などのために自分が思っている以上にあちこち足を運ぶことにもなります。
でも、今まで卒業試験や就職活動で精いっぱい頑張った後ですし、自由な時間や友達との予定を削りたくないですよね。
頭の中だけで思い浮かべるだけではあやふやになってしまうので、殴り書きでも良いので、思いついたことをいったん全部書き出してみましょう。
そして、書いたものに一通り目を通したら、入社前までのどの日に何をするべきか計画を立てましょう。
携帯やスマホにスケジュールとして登録するのも良い方法です。
そうすることで、楽しい時間も確保しながら、入社前までにやるべき事を効率よく順調に行なっていけます。
入社前の準備はできていますか?
入社前に何を準備するべきか、まずは十分に確認しましょう。
初出勤の日に持参すべき物を会社から指示されているならば、その指示に従って準備をしましょう。
もし、準備物について不明な点があった場合は、悩むよりも会社へ問い合わせてみてください。
忘れてならないのは、準備は物だけではなく、身体の準備もあることです。
学生時代は生活が自由で、受ける授業によって毎日起床時間が変わったり、深夜までのバイトなどで夜型になってしまうことも。
学生時代はそれで良かったのですが、社会人の生活は時間に厳格さを求められます。
入社当日から遅刻や居眠りはとんでもないことです。
入社したての時期は新たに覚えることもたくさんありますので、夜しっかり寝て朝から頭が働くように生活を朝方に戻しておきましょう。
入社前の不安はこうやって解消しましょう
学生時代が終わり、社会人として初めての春は、誰もが新しい環境へ入ることへの不安や緊張を持っています。
入社先が一部上場企業となれば、なおさらのことかもしれません。
でも、不安になってる自分自身に「自分だけが不安で緊張しているのではない。」と声をかけてあげましょう。
学生時代に飲食店でバイトしたことは、例え入社先とはジャンル違いであっても立派な社会経験ですから、それを不安に思わずに自信を持つべきです。
不安な気持ちを抱えていると、人は内にこもりがちになります。
新たな事が待ち構えている時は気が抜けないのもわかりますが、あえて自分を外に出して気の置けない仲間とお茶や食事をするなど気分転換をしてみましょう。
入社前の不安から少しでも自分を遠ざけてあげることで、いくらか緊張もほぐれるものです。
卒業後から入社前の間は、とてもフリーになれるはずの時期です。
その時期に自分の身をを不安に浸し続けるのはもったいないことです。
社会人になると学生の頃のような自由はなかなか得られませんから、フリーなうちに自分の好きな事、やりたい事を思いきり楽しんでおきましょう。
まとめ
学生から社会人になることは、人生の中で大きなイベントの1つです。
新しい環境への期待もあり不安もあって、ちょっとナーバスな時期でもあります。
しかし、入社が決まっているということは社会人としての生活の扉が開かれているという素晴らしいことです。
不安になり過ぎず、緊張感は程よく保って、入社へ向けて予定をうまく立てて準備を進めていきましょう。
不安を解くためには息抜きも必要です。
プライベートの楽しみも忘れずに、卒業後から入社までのフリーな時間を過ごしましょう。