ハウスクリーニングでレンジフード掃除を頼んでみた!簡単に掃除するコツ

レンジフードの掃除

大掃除の季節になると私の頭をいつも悩ませていたのがキッチンのレンジフードの掃除です。

レンジフードのフィルターを何重にもしてなるべく中まで汚れないようにと気を使っていましたが、やっぱり年月がすぎると中も汚れてきます。

見るからに複雑そうでめんどくさそうなレンジフードの掃除を、今回はプロの業者さんに頼んでみました

  

ハウスクリーニングでレンジフードの掃除を頼んでみた

レンジフードって毎日使うものですし、調理中の油の影響で汚れ方がハンパないですよね。

私はいつもレンジフードに付属でついていた金属のフィルターに、ホームセンターで売っている不織布のフィルターを2枚重ねにしてつけていました。そしてそのフィルターを2ヶ月ごとに交換していたのです。

できるだけ中のシロッコファンまで洗わなくてすむようにと思ってそういうサイクルにしていたのですが、先月不織布フィルターを交換しようと思って、金属のフィルターを外してみたら、シロッコファンにかなり汚れがついているのを発見しました。

今年になってから、仕事が忙しかったこともあって、あまりていねいに換気扇の掃除をしていなかったツケが回ってきたようです。

ぱっと見て「これはかなり手強い汚れ」でした。自分で掃除したら時間がかかるし、全部の部品を外してするのも大変だし…これはプロの業者さんに頼んだほうがいいと判断しました。

そしてネットで「レンジフード 掃除 業者」と検索して、業者さんの紹介サイトを見つけたので、そこで業者さんを探しをしました。

そして予約した日に業者さんが来てくれて、約3時間かけてレンジフードをピカピカにしてくれたのです。

汚い写真ですみません・・・掃除前と掃除後を見比べてみてください。

ハウスクリーニング
02
ハウスクリーニング
レンジフードの掃除

本当に見事なお仕事ぶりでした。自分でやったら絶対にココまできれいになりません。それどころか途中で挫折して投げ出していたかもしれません。

レンジフードの掃除業者選びのポイントは口コミ

くらしのマーケットというサイトで業者さんを探したのですが、数ある業者さんの中から今回お世話になった業者さんを選んだポイントは、口コミでした。

口コミ数が多くて、もちろん口コミ内容がよいところから選んだのです。

日頃から何か物を買うときにも、ネットの口コミって参考になりますよね。特に今回はレンジフードの掃除というサービスを買うわけですから、口コミだけが頼りでした。

値段で選ぶという方法もありますが、安かろう悪かろうだったら残念な思いをすると思ったので、値段よりもやっぱり口コミ重視です。

それで選んだ業者さんの値段がめちゃくちゃ高いかと言えばそうでもなかったのです。最低価格より2,000円ほど高いだけでした。

あと参考にしたことは、自社の紹介を詳しく書かれているかも基準にしました

ほとんどの業者さんが個人でやってらっしゃる方だったので、その紹介の文章はおそらくご本人が書かれたものだろうし、そこに人柄が現れていると思います。

そして今回ご縁があった業者さんは、本当に申し分のないお仕事をしていただいたので、あの口コミは本当だったんだなって確信しました。

また作業が終了してから、私もその業者さんの口コミをサイトに書き込みましたよ。

そうやって本当にいいサービスのことをみんなで共有できればいいですよね。

レンジフードの掃除を簡単にするコツ

レンジフードがなるべく汚れないようにすれば、掃除も簡単になります。

そのためにはレンジフードフィルターを使いましょう。それもできるだけ高性能ものがいいです。

業者さんのプロのワザですっかりときれいになったレンジフードに用意しておいた新しいフィルターを取り付けました。

レンジフードフィルター

これは楽天市場で買いました。


⇒ 換気扇フィルター【STARFILTER】

このフィルターは使い捨てのフィルターなので、1~3ヶ月毎に取り替えます。

従来品に比べて約1.5倍ものキメの細やかなフィルターなので、これを使っている限り、レンジフード内部まで汚れがひどくなることはないのではと思ったのです。

今回作業していただいた業者さんにこれを取り付けてほしいとお願いすると「これはいい製品ですね」って太鼓判をもらいましたよ

レンジフードの掃除に各ご家庭に行かれるのですが、このタイプのフィルターをつけているお家のレンジフードのフィルターは汚れ方が軽いので掃除が楽だともおっしゃってました。

プロの方のご意見を聞けてこのフィルターに対する期待度もぐ~んと上がりました。

毎日お料理をしている限りレンジフードが汚れるのは仕方のないことです。

でも性能のいいレンジフィルターを使うことで、その汚れをコントロールすることができます

まとめ

時間に追われているワーママは、大掃除のプランを立てるのも大変ですよね。

大掃除の中でも油で汚れたレンジフードをきれいにしようと思ったら、それなりの時間と技術が必要です。

掃除の全部を業者さんにおまかせするとそれなりのお値段がしますが、レンジフードなどピンポイントで頼む場合には、お手頃なお値段でしてもらえます。

油と格闘することなくレンジフードがきれいになればうれしいですよね。やっぱりプロのワザは違います。

こんなふうに上手に時間をお金で買ってくださいね。それがワーママの家事負担を軽くするポイントです。