アメリカで使うWiFiレンタルは必要?@気になるアメリカのWiFi事情

WiFiレンタル

アメリカに旅行に行く時に欠かせないのがスマホです。

地図を見たりアプリを見たり、インターネットにつないだり…情報の全てがスマホに入っているといっても過言ではありませんよね。

海外で日本にいるときと同じようにスマホを使いたかったら方法は2つあります。

  • 海外専用のパケット定額プランを使う
  • WiFiを使う

海外専用のパケット定額プランは携帯電話の会社によってキャンペーンをやってたり、料金もいろいろなので自分のキャリアではどんなプランがあるのか確認してみましょう。

docomoで調べる ⇒ 

auで調べる ⇒ 

ソフトバンクで調べる ⇒ 

アメリカで使うWiFiレンタルを選びました。

私のキャリアはauです。ちょうど「Wi-Fiルーター不要!ハワイ・アメリカ無料キャンペーン」をしていました。

でも私の定額プランが3GBと少ない契約をしているので、データ容量を超過してしまう可能性がありました。

ずっとギガの残りを気にしながら旅をするのもなんだかなぁと思ったので、安全策をとってWiFiレンタルをすることにしました。

いろんな会社のWiFiレンタルがありましたが、私が選んだのはグローバルWiFiです。

グローバルWiFiを選んだ理由

  • その時に調べたWiFiの中で費用が最安値だった
  • 口コミがよかった

やっぱり気になるのは費用ですよね。

各社いろんなキャンペーンをやっているので、時期によってあっちが安い、こっちの方が安いと価格が変動しています。

私が調べたときはグローバルWiFiが最安値でした。

そして口コミもチェック。

そんなに悪い口コミはなかったので、グローバルWiFiに決定しました。

グローバルWiFiをロッカー受け取りしてみた

グローバルWiFiの受け取りは空港の専用カウンターでもできますが、混み合っているときには待たされる可能性がありました。

そこで簡単に受け取りができるロッカー受け取りをしてみることにしました。

空港の指定された場所に行ってみると小さなロッカーがいっぱい並んでいました。

WiFiレンタル

申込みをした後にメールで送られてきたQRコードをかざします。

WiFiレンタル

すると一つのロッカーが空きました。

WiFiレンタル

こんな感じで中にはWiFiセットが入っていました。

WiFiレンタル

グローバルWiFiを使うときの注意点

受け取りは極めて簡単でした。

使い方は説明書が同梱されているので、読めばすぐにわかります。

注意するべきことは…

  • 飛行機に乗ったらスマホを機内モードにする。
  • データ通信を使わない設定にする。
  • アメリカについたらWiFiの電源を入れて(3秒以上の長押し)WiFiのパスワードをスマホに入力する。

日本国内では使えないので注意してくださいね。

アメリカについてからWiFiの設定をします。

グローバルWiFiの使い心地は?

アメリカでグローバルWiFiを使ってみた感想は…

快適!

あまりストレスを感じることなくネット接続できました。

今回宿泊したホテルにはあり、それぞれ無料のネット環境がありました。

だからホテルにいる時にはホテルの無料WiFiにつないで、外出するときにはグローバルWiFiにつないでいました。

電池の持ちが気になったのでモバイルバッテリーも持ち歩いていましたが、今回はモバイルバッテリーの出番はありませんでした。

データ通信の残こりを気にしながら旅行をするよりもずっとストレスなく過ごせましたよ。

気になるアメリカのWiFi事情

WiFiレンタル
アメリカのWiFi環境は日本よりも整っていました。

あらゆるところで無料WiFiが使えます。

商業施設や飲食店、そして駅だったり電車の中だったり…

使うときには規約に同意するだけの簡単さです。

でも…

無料なだけにセキュリティ面が心配だし、多くの人が接続するので速度が遅かったりとそれなりの使い心地です。

まとめ

アメリカ旅行に絶対的に欠かせないツールがスマホです。

スマホを快適に使うためにはWiFiが必要不可欠ですよね。

アメリカは日本よりも無料WiFi環境が整っていますが、セキュリティ面での心配、速度の問題があるので、日本から自分専用のWiFiレンタルをしていくほうが安心です。

私が今回利用したのはグローバルWiFi

空港での受け取りは簡単だし、お得なキャンペーンをしていることもあるのでぜひチェックしてみてください。