40代ママの運動会ファッション若作りに見えないガウチョとスニーカー

運動会ファッション

運動会シーズンになると気になりだすのがママの運動会ファッションスタイルです。

20代のママたちなら、なんてことないコーディネートを40代ママたちが着ると、ちょっと浮いて見えたり、変に若作りしているように見られたり…。

いったいどんなファッションにすればいいの??

40代ママの運動会ファッションをお悩みの方に、おすすめのコーディネートをご紹介します。

40代ママ運動会ファッションのポイント

運動会のファッションといえば、基本は動きやすい服装です。

普段着はフェミニンな服が多くて、靴もヒールの靴がほとんどというママなら、どんなコーディネートにすればいいか迷っちゃいますよね。

無難なスタイルは、Tシャツとデニムですが、ありきたりにならないように、何かポイントとなるアイテムを使ってみましょう。

例えばデニムをボーイフレンドデニムにして、裾をロールアップしてみます。

 

ボーイフレンドデニムを選ぶ時には、あまりダメージのたくさんあるものはやめておいたほうがいいですね。

40代ママらしい上品なデニムを選びましょう。

そしてちょっとインパクトのあるスニーカーを合わせてみてください。

ランニングシューズ アディダス adidas Galaxy 2
価格:3990円(税込、送料別)

 

同じボーイフレンドデニムでも無難な黒や白のスニーカーにするよりも、ちょっと個性的なスニーカーにすると他のママと差をつけることができますね。

40代ママ運動会ファッションはガウチョがおすすめ

いつもフェミニンなファッションが多い方におすすめのカジュアルコーディネートは、ガウチョパンツです。

ガウチョパンツなら動きやすくて、カジュアルシーンにぴったりですね。

ガウチョパンツの選び方のポイントは、なんといっても着丈です。

あまり短いものだと野暮ったく見えちゃうことがあるので、着こなしがとってもむずかしいです。

逆に長過ぎるのは、運動会にはふさわしくないかなと思います。

程よい長さのガウチョパンツを選びましょう。

ガチョパンツの下にはガウチョ用のペチコートをぜひ履いてみてください。おトイレに行ったときにペチコートの中にガウチョの裾をくるくると折り込めば、もう裾を汚す心配がありません。

40代ママ運動会ファッションのスニーカー選び

運動会の足元はやっぱりスニーカーがいいですね。

スニーカー選びも、ポイントを抑えて選べば、おしゃれなアイテムになります。

今回は足長に見えるポイントをご紹介しますね。

まずスニーカーの色ですが、何色でもいいので底と側の部分が同じ色のほうが足長効果があります。

こんなタイプのスニーカーですね。

 

靴下はスニーカーソックスをはくようにしましょう。

スニーカーから覗かないようにギリギリ短い丈のものにしたほうが、足長に見えますよ。

まとめ

40代ママの運動会ファッションは、20代ママたちと同じようなコーディネートにしていると、若作りに見えてしまうので、40代ママらしくちょっと大人っぽいカジュアルスタイルにしましょう。

ありきたりにスタイルでも何かポイントとなるアイテムを持ってくると、おしゃれ上級者に見えますよ。

普段カジュアルスタイルに慣れていない人には、ガウチョパンツがおすすめです。

スニーカーは色とスニーカーソックスにこだわれば、足長効果バッチリです。

ブランド選びに迷っている人はこちらの記事を参考にしてくださいね。
運動会ファッション30代40代ママにおすすめのブランド