6月の札幌の風物詩となった「よさこいソーラン祭り(YOSAKOIソーラン祭り)」がいよいよ迫ってきました。
年々道外からの観光客も増えているこのお祭りの日程のご紹介と、6月の札幌の気温の目安、写真撮影の時のマナーをご紹介します。
目次
よさこいソーラン2016の日程
2016年のよさこいソーラン祭りの日程です。
6月8日(水)オープニングイベント(学生ソーラン)
6月9日(木)オープニングイベント(一般)
6月10日(金)~12日(日) 各会場で演舞
最終日の12日(日)に各賞の発表がされます。
基本的には無料で観覧可能なのですが、ゆっくりと座って見たいという方は、有料の桟敷席や特別観覧席も用意されているので、お早めにチケットを購入してください。
チケットの購入はこちら
昨年度の大賞は「平岸天神」チームでした。9回めの大賞受賞となる伝統のあるチームです。
よさこいソーラン札幌の気温はどれくらい?
本州から北海道へ行かれる方は、札幌との気温差が気になりますよね。
6月の札幌は最高気温が21.5度、最低気温が12.9度、平均気温が16.7度です。
そして降水量が46.8mmになります。
他の都市と比較してみましょう。
東京 25.5度 18.0度 21.4度 167.7mm
大阪 27.8度 20.0度 23.5度 184.5mm
福岡 26.9度 19.9度 23.0度 254.8mm
この表からも明らかなように6月の札幌はとても過ごしやすい気候です。
北海道には梅雨がないと言われるように、降水量も桁違いに少ないですよね。
念の為に上から軽く羽織れるものを持って行ったほうがいいですね。
よさこいソーラン写真撮影のマナーを守りましょう
よさこいソーラン祭りはきらびやかな衣装をまとった踊り子さんたちの躍動感あふれる踊りに圧倒されてしまいます。
せっかくのその美しさを写真に収めておきたいと思いますよね。
ここでよさこいソーラン祭りで守っていただきたい写真撮影マナーをご紹介します。
桟敷席・特別観覧席と大通公園西8丁目ステージ前のフリースペースのマナー
・三脚を使って撮影できません。
・「自撮り棒」は使用禁止です。
・雨天時でも傘の使用はできません。
・道路での立ち見や、座席の上に立ち上がっての撮影はできません。
・頭より高い位置にカメラやビデオをあげないでくだアイ。
・ドローン(無人航空機)は使用禁止です。
撮影の時には、踊り子さんに近づき過ぎないようにしましょう。
激しく踊っている踊り子さんとぶつかってしまうかもしれませんので十分に距離をとって撮影しましょう。
参加チームの踊り子さんたちは一般の方々なので、撮影した写真をSNSやブログに投稿する際には、個人が特定されにくいような配慮をしてください。
まとめ
ことしで25回目を迎えるよさこいソーラン祭りは、老若男女問わずに誰もが楽しめるお祭りです。
年を追うごとにダイナミックさが増していく踊りは、ぜひ生で見てもらいたいです。
一度見ちゃうと病みつきになること間違いないですよ。
@YosakoiSoranFesさんのツイート
Photo:yosakoi / storollers