足のむくみ解消法デスクワークで使えるグッズでむくみ予防対策

足のむくみケア

デスクワーク、立ち仕事に限らず、1日の終わりには足のむくみが辛いと嘆く人が多いですよね。

少しでも足のむくみを予防する対策をしておけば、その辛さから開放されるのも夢ではありません。

むくみ対策におすすめのサプリ
今なら990円!

↓ ↓ ↓ ↓
7123

足のむくみ解消法に何をしていますか?

仕事や育児に追われて、一日が終わる頃には足がパンパンにむくんでいるワーママが多いのではないでしょうか?

むくみだけじゃなくひどくなると痛みまで感じるケースがあります。

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によりますと、実は「秋は足がむくみやすいと感じる」女性が多いです。

秋は夏ほど汗をかかないのに、夏のなごりのまま水分を同じように摂り続けるので、体に水分が残りやすくなるのですね。

結果としてそれが足のむくみという症状になります。

秋になって、いつもより足がむくんでいるなと思っても、6割の人が足のケアをしていないという統計もあります。

足のむくみケアをしない理由としては、1位「面倒くさいから」63.6%、 2位「時間がかかるから」「やり方がわからないから」30.0%という結果になっていました。

足のむくみ解消法

足のむくみケアをしている人の統計をとるとほとんどの人が、何らかの改善グッズを使っています。

足のむくみ解消法

1位はダントツで「着圧(弾性)ソックス」でした。2位の「着圧ストッキング」と6位のサポーターが続いていることから、足に着圧してむくみを解消している人が多いことがわかりますね。

 

デスクワークでも使える足のむくみ用グッズ

足のむくみをそのままにしていると、どんどんと蓄積されていって、下半身太りの原因にもなります。

その日のむくみはその日のうちにとるようにしましょう。

デスクワークでも使える足のむくみ用対策グッズをいくつかご紹介します。

着圧ソックス・ストッキング

足のむくみケアグッズとして一番使われている着圧のソックスやストッキングは今や鉄板のアイテムですよね。

働く女性の多くの方が着圧のものを履いているのではないでしょうか?

今まで履いたことがないという人は、ぜひ着圧のソックスやストッキング試してもらいたいと思います。

着圧ソックス・ストッキングの効果

人間の血液は心臓から送り出されて身体を一巡してまた心臓へと返ってきます。

足の方に流れた血液は、足の筋肉がポンプの役目をするので、その力で心臓へと返ってくるのですが、足が疲れているとその筋肉のポンプ力が弱くなって、うまく血液を循環させることができなくなります。すると足のむくみとなってしまうのです。

足の筋肉のポンプ機能を助けてくれるアイテムが、着圧のソックスやストッキングになります。

圧をかけることにより、血液循環、リンパの循環がよくなって、老廃物の排出が促進されるという効果があります。

着圧ソックス・ストッキングの選び方

着圧ソックスのパッケージには、圧力の強さが記載されています。

単位はhPa(ヘクトパスカル)で表示されていることが多く、数字が大きくなればなるほど圧力が高くなります。

市販品には、足首に20〜30hPa、ふくらはぎに10〜20hPa、太ももに5〜15hPaの圧力がかかるものが多いです。

これが医療用となると足首の圧力が40hPaという商品もあります。

選ぶ時には、着用して心地いいと感じるくらいの圧の物を選ぶようにしてください。あまり圧のキツイものを選ぶと、逆に血流がわるくなってしまいます。

管理人イチオシのおすすめ着圧ソックス

私も仕事をしている時には、着圧タイプのものを履いています。

特に愛用しているのがワコールの商品です。

季節によってストッキングにしたり、タイツにしたり、ハイソックスを選んだりしています。

どの商品も私にはちょうどいい圧がかかるので、履くと履かないでは足の疲れが全然違います。


ワコール サクセスウォーク 着圧ハイソックス BL

そして寝る時に愛用しているのがセシールの着圧ソックス(アシスキット)です。

就寝時のソックスだとメディキュットやスリムウォークが有名ですが、全部試してみた結果、セシールのアシスキットが圧のかかり方や洗濯の耐久性など総合的にみて一番気に入りました。


【レディース】 おやすみ着圧ソックス(アシスキット) – セシール

ゴルフボール

足のむくみ対策としては、足裏マッサージをして足先からの血行を良くすると血液循環が促進されるのでむくみにくくなります。

オフィスのデスク下でこっそりと足裏をマッサージするグッズとして最適なものがゴルフボールです。

靴を脱いでゴルフボールの上で足裏をコロコロと転がします。

そうすると足裏のツボを適度な力でマッサージすることができます。

ゴルフボールなら小さいものなので、誰にも気づかれることなく足裏マッサージすることができますね。

足のむくみ予防対策をして憧れの美脚に

20歳以上の女性1000人の女性がアンケート結果(ネオマーケティング実施)によりますと、女性が憧れる「こんな足になりたいと思う、 日本の女性有名人」のトップ5が次のような結果でした。

足のむくみ解消法

トップ5に選ばれた5人の方は、いずれも膝から下がとても長くて、スッキリとした足をしていますよね。

膝下の長さを今から変えることはできませんが、足のむくみケアをすることによりスッキリとさせることはできます

すっきりすることにより膝下の長さを長く見せることはできるので、毎日の足のケアを欠かさないようにして、美脚を目指しましょう。

まとめ

座りっぱなしのデスクワークをしていると、どうしても足はむくみがちになります。

そのむくみを少しでも解消するために、おすすめのアイテムは着圧ソックスやストッキングです。

自分が一番気持ちよく感じる着圧ぐあいのものを選んで毎日履くようにしましょう。

デスク下でこっそり使えるむくみ解消グッズはゴルフボールですね。足裏をマッサージするようにコロコロしているだけで、血行が促進されて、むくみにくくなります。

足のむくみを解消すれば、それだけ足が長く見えて美脚への道へとつながりますよ。