子どもの写真整理みんなで共有して使えるおすすめのアプリはこれ

子どもの写真整理

子供が大きくなるにつれて膨大な数になっていくのが写真です。

デジタルの時代になった今となっては、デジカメやスマホにたくさんの写真があって、いつかやろうと思いつつ、整理しきれてなかったりしませんか?

忙しいワーママなら、なおさら写真整理の時間が取れなくて大変です。

そんな時におすすめしたいのが、写真整理のアプリです。

一度使うとその便利さに感動すら覚えてしまいますよ。

子供の写真整理ちゃんとできていますか?

子供が生まれたときから爆発的に増えていくのが写真と動画の数です。

日頃からこまめに整理をしていたらいいのだけれど、ちょっと後回しにしているうちにどんどん溜まってしまって、いつの写真だったかも思い出せなかったりしますよね。

また兄弟が増えればそれだけ写真の数も増えるし、それぞれのアルバムを作りたいと思ってもなかなか重い腰が上がりません。

せっかく取った写真や動画なので、やっぱり整理整頓しておきたいものです。

私は子供が小さいうちは遠方に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに定期的にプリントアウトした写真を送っていました。

おじいちゃんおばあちゃんは孫の写真を楽しみにしていたのでがんばって続けていたのですが、正直言って手間がかかるし大変でした。

当時の祖父母はデジタル機器音痴だったので、アナログの写真で送るしかなかったのです。

最近になってようやくスマホの扱い方もわかるようになってきました。

デジタル機器になれたら、デジタルの力をふんだんに使って、より簡単に写真を送ることができるようになりますよね。

デジタルで写真を整理するとアナログとは比較にならないくらい簡単にできます。

子供の写真を共有するとリスクヘッジになるかも

パソコンの中やスマホの中に写真を入れっぱなしにしていませんか?

パソコンやスマホはある日突然壊れてしまうことがよくあります。

そうなると中のデータが取り出せなくなってしまい、大事な写真のデータが…と後悔しても後悔しきれない事態になります。

貴重な写真データは複数の方法でバックアップをとっておきましょう。

デジタル写真のバックアップ保存方法は、

  • DVDやブルーレイに焼いておく
  • ハードディスクに保存しておく
  • クラウドサービスを使う

などがあります。

ひとつだけではなく複数の方法でとっておくことがポイントです

クラウドサービスは無料のものや有料のものがあります。

ただ保存しておくだけでいいのなら、iCloudDropboxが使いやすいですね。

どちらもたくさん保存しようと思ったら有料版が必要になりますが、それぞれ保険だと思えば納得できますよね。

保存した写真を家族で共有していつでもどこでも見ることができれるサービスもあります。

みんなで子供の成長を見守っている感が強いので、共有ソフトや共有アプリを使ってバックアップをとっておくと、保存だけじゃない使い方ができるのでおすすめです。

写真整理に使えるアプリ無料で多機能で選ぶならこれ

スマホが普及してからとなんでもアプリですませることができるようになりましたが、写真整理も例外ではありません。

特に家族写真に特化して使えるアプリで今注目を集めているのが、「家族アルバム みてね」です。

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

今年の「第8回マザーズセレクション大賞」を受賞しているアプリです。

マザーズセレクション大賞
特定非営利活動法人 日本マザーズ協会が選定している賞で、受賞対象となるのは、子育て期のママが実際に使って愛用している【モノ】や応援となる【コト】の中から、一般のママの投票によって決まります。
過去のマザーズセレクション大賞に選ばれた商品はいずれも子育てママにとってなくてはならないものばかりです。

http://www.best-mother.jp/
日本マザーズ協会 公式サイト
  • このアプリのいいところ
  • 無料で使える
  • 無制限で使える
  • 他の人と共有できる
  • アプリ上でフォトブックを作成、注文できる

今まで写真や動画を送るのが面倒だったけれど、これならおじいちゃんおばあちゃんとも簡単に共有できますよね。

また撮影日順に自動的に整理されるので、子供の成長を振り返ることができます。

どれだけ写真や動画をアップしても無料で使えるので、容量を気にする必要はありません。

そしてこの10月から新しくフォトブックを作成できるようになったので、まるで写真集のように子供の成長をアナログでも記録しておくことができます。

子供の写真のバックアップをどうしようかと悩んでいる人なら、バックアップ先のひとつとしておいてもいいですよね。

2016年10月時点での利用者数は70万人にもなります。

私個人的には、定期的にバックアップをとっておくほうが安心だと思います。

運営会社はあのmixiです。安定した運営が期待できますよね。

まとめ

子供の写真整理は溜め込んでしまうとどこから手を付けたらいいのかわからなくなってしまいます。

こまめにバックアップを取る要領で、さまざま場所にまとめておきましょう。

共有アプリを使って保存しておくと、いつでも家族で子供の成長を見守ることができます。