オフィスダイエット座りながらできる運動と使える足痩せグッズ

オフィスダイエット足痩せ

オフィスダイエットのやり方はさまざまですが、今日は足のむくみに焦点をあててみます。

デスクワークをしている人の一番の悩みが足のむくみです。毎日の足のむくみが蓄積されると、足がドンドン太くなっていきますよね。

そんな足のむくみを仕事中にこっそりと解消できる運動とグッズをご紹介します。

簡単な運動なので、毎日続けているとむくみが解消されてると同時に体幹が鍛えられるので、結果としてダイエットにつながっていきます。

オフィスダイエットで理想の足を手に入れる

ずっと座りっぱなしで仕事をしているとだんだんと足がむくんできます。

仕事が終わって家に帰る頃になると足がパンパンになっていて、ひどい人だと痛くて痛くて歩くのもしんどくなります。

そんなむくみをそのままにしていると目指す美脚とは程遠い状態になってしまうのでむくみの放置は厳禁です。

ずっと座りっぱなしじゃなく、適度な運動を仕事の合間にできればいいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。

だったら座りながら運動したらいいんじゃない?

むくみを解消する運動をしていると、自然と足の筋肉や腹筋も鍛えられてきます。

すると自然なダイエット効果が期待できます。

運動を始める前にまずは今座っているその姿勢を確認してみましょう。

背中を丸めて骨盤が倒れている状態で運動をしてもその効果は発揮されません。

ダイエットの一歩は正しい姿勢からです。

  • 椅子に深く腰掛けて、坐骨を立てるように座る
  • 足裏が浮かないように椅子の高さを調節する
  • 太ももは床と平行になるようにする

以上の3点に気をつけて正しい姿勢をキープするようにしましょう。

座りながらできる運動を動画で確認

じっと座っているだけでは、イヤでも足にむくみが発生します。

とにかくむくみを放置しないことが大切です。

そのためにやっておきたい座りながらできるむくみ解消の方法がこちらです。

最初の足の指を折り曲げるマッサージを騙されたと思ってやってみてください。

私ははじめてこのマッサージをした時に、足の甲をうまく前に出すことができませんでした。

それだけ足首が凝り固まっていたようです。

足首をほぐす運動だけで、驚くほど血行が良くなります

これならデスクの下でこっそりとやっていてもわからないですよ。

そして休憩時間に手を使ってほぐすマッサージをしてみましょう。そうすれば足のむくみが改善されて、今までだるくて辛かった足が同じ足かと思うくらい軽くなります。

最後の内太もものマッサージは会社ではちょっとやりにくいかもしれないので家に帰ってから実践してみてください。

むくみが楽になったら足痩せ運動をしてみましょう。

次は仕事中でもできる足痩せ運動です。とっても簡単なので仕事の合間に気分転換にするのもいいですね。


座りながら使える足痩せグッズ

オフィスでデスクワークをしながら使えるような足痩せグッズがないか探してみました。

一番自然に見えて、使いやすいと思ったのが着圧ソックスです。

もともと着圧ソックスは医療の現場で使われているものです。手術をしたあとに足の血栓を予防するために術後患者さんが着用しています。

適当な圧力を体にかけることによって血液の循環が促進されるので、血栓ができにくく、また足のむくみが解消されます。

もちろん術後だけじゃなく、日常生活で使うこともできますので、むくみに悩んでいる人たちの救世主となっています。

着圧ソックスにもいろいろありますが、やはり医療用のソックスの着圧を経験すると一般の着圧ソックスでは物足りなく感じるようです。

ハイソックスタイプ、ストッキングタイプなどバリエーションに富んでいますので、お好みのものを試してみてはいかがですか?

医療用弾性ストッキングのレックスフィット公式サイトはこちらです。
http://www.limfix.com/rxfit/

まとめ

座りながらできる運動は、オフィスでもできるので、積極的に取り入れてみましょう。

座りっぱなしで一日を過ごすか、デスクの下で密かに運動をしながら過ごすのかでは、一日の終わりの疲れ具合がずいぶん違ってきます。

運動で体幹が鍛えられると新陳代謝もアップするので、気がつけば体重が減っていることも夢ではありません。