赤ちゃんの健やかなる成長を願ってお参りする「お宮参り」は、赤ちゃんが生まれて最初の大きなイベントになります。
晴れやかな着物やドレスを着た赤ちゃんを囲んで、家族揃ってお参りするときの服装についてまとめてみました。
せっかくの晴れの舞台なので、出来るだけのおしゃれをして出かけるポイントを参考にしてください。
お宮参り赤ちゃんの服装は着物それともドレス?
お宮参りの赤ちゃんの服装は、正式なお祝い着としては、男の子が鷹やおめでたい図柄ののしめ模様をあしらった羽二重地の紋付き、女の子がちりめん地に花柄などをあしらった友禅模様の紋付きを着せます。
これらの正式なお祝い着は通常母親の実家から贈るのがしきたりとなっています。
お祝い着は高価なものなのでレンタルされる方も多いですね。
お得な情報としては、写真館で記念写真を撮れば、衣装を無料レンタルしてくれるところもあります。
そういうサービスを利用してもいいですね。
有名なところでは全国展開してるスタジオアリスが一押しです。
最近ではセレモニードレスを着せて、ケープで包んで抱く略式でされる方も増えています。
いずれにしても、赤ちゃんのしあわせを願うお参りであることは変わらないので、パパ・ママが着せてあげたいものを選んでくださいね。
お宮参りパパママの服装おしゃれに決めるコツ
お宮参りのパパの服装は、基本的にはスーツです。
ブラックスーツかダークスーツで、ちょっとネクタイを華やかなものにしてみてください。
ポケットチーフを使ってみるのもいいですね。
ママの場合は、赤ちゃんが和装ならママも着物のほうが良いかもしれません。
ただ和装は赤ちゃんに授乳させる時に、着崩れしやすいかもしれません。
ドレスの場合は、スーツとかワンピースがいいですね。
ワンピースはまだお腹周りがしんどい時期なら最適な選択なのですが、前が開くことワンピースを選んでくださいね。
後ろファスナーを選ぶと、授乳の時が大変です。
お宮参りの時期は、まだ頻繁に授乳をしている時期になるので、授乳しやすいかどうかがポイントとなります。
お宮参り上の子兄弟の服装はこれで決まり
もしお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるのなら、服装はどうしましょうか?
基本的には、ちょっとよそゆきモードの服が好ましいです。
ジーンズなどカジュアルな服装は避けましょう。
お兄ちゃんの場合は、シャツとズボン(季節によって長かったり短かったり)の組み合わせが無難です。
お姉ちゃんの場合は、かわいいワンピースがいいですね。
ピアノの発表会に出るようなワンピースです。あまり派手すぎずにフォーマル感のあるものを選んであげてくださいね。
まとめ
お宮参りの服装は、和装にしようか洋装にしようかと迷いますが、和装の場合はレンタルや写真館の衣装無料貸し出しサービスを借りたりすれば、費用を抑えることができます。
最近は洋装で略式的に済ませる方も多いです。
パパの服装は基本はブラックスーツ、ママは授乳のことを考えた服装にしましょう。
上の子の服装は、ちょっとお出かけモードのものにすれば無難ですね。