安城七夕まつり2016年日程ギネス記録の短冊ってホント?ゆるキャラは?

      2016/07/17

七夕まつり

安城七夕まつりは愛知県安城市の安城駅周辺の商店街を中心に行われる夏祭りです。

仙台七夕まつり・湘南ひらつか七夕まつりと並んで、日本の三大七夕まつりと言われています。

夏の夜空を彩る七夕の竹飾りの規模やゆるきゃら「きーぼー」をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

安城七夕まつり2016年の開催日程とそのテーマ

安城七夕まつりは毎年8月の第1週の金・土・日に開催されているので、2016年は8月5日(金)6日(土)7日(日)の3日間になります。

安城七夕まつり

開催期間:8月5日(金)6日(土)7日(日)
開催場所:JR安城駅南側

安城七夕まつりには毎年テーマが決められています。

昨年のテーマは「POWER(パワー)」でした。

毎年のテーマに合わせた笹飾りが飾られたり、イベントが開催されるて大いに盛り上がります。

さて今年のテーマは…?

第63回安城七夕まつりのテーマは『輪』に決まりました!

今年はオリンピックイヤーですよね。

ちょうどリオデジャネイロオリンピックとこの安城七夕まつりが同時期に開催されるということもあって、五輪を意識したテーマとなりました。

安城から生まれたたくさんの小さな「輪」がつながって、大きな「輪」となっていく、そんな感動を与えられたらという思いが込められています。

スポンサードリンク

安城七夕まつりの短冊はギネス記録!

日本三大七夕まつりに数えられている「安城七夕まつり」ですが、2009年から「願いごと、日本一。」をコンセプトとして「日本一」にこだわってきました。

その集大成として、2013年に笹飾りに飾る短冊の数「1本のササにつるされた最も多い短冊」のギネス世界記録を達成しました。

その数はなんと、13809枚にも及びます。

「願いごと、日本一。」の安城市から「世界一」が誕生した瞬間ですね。

ギネス、世界記録を達成しました!

きーぼーさんの投稿 2013年12月23日

安城七夕まつりゆるキャラは?

全国各地にゆるキャラはいますが、この安城七夕まつりにもゆるキャラが存在します。

2009年より公式キャラクターとして「きーぼー」が採用されました。

きーぼーのプロフィール

名前:きーぼー
職業:願いごとの精
生息場所:七夕神社の森
年齢:人間が生まれる前から存在してる(でもまだ子供らしい)
性別:不明。っていうか性別なんかない?
性格:ぼーっとしてる
好きな食べ物:こんぺいとう

とにかく見ためどおりにゆるゆるのキャラクターです。

公式グッズやLINEのスタンプも販売されているので、ぜひ手元においておきたい方は、手に入れてくださいね。

スマホからこちらにアクセスすればスタンプが買えます。

まとめ

安城七夕まつりは「願いごと、日本一。」をコンセプトにギネス記録となるほどの短冊飾りで、力みなぎるお祭りです。

ゆるキャラの「きーぼー」はこれ以上ないほどゆるいキャラクターなので、癒やされること間違いなし!

ぜひギネス級の笹飾りとゆるキャラ「きーぼー」を見に出かけてくださいね。


http://www.anjo-tanabata.jp/

安城七夕まつり公式サイト

スポンサードリンク
この記事のURLとタイトルをコピーする

 - イベント:夏
 -